乾燥肌でくすみが目立ってくる仕組み

9月 9th, 2015

乾燥肌をそのままにしておくと、肌がくすみやすくなり暗い印象を与えてしまうことになります。
これは空気の乾燥のほか様々な要因にて肌が乾いてくることにより、肌の皮脂や水分がどんどん足りなくなっていくからです。
すると通常一定期間のサイクルで行われていた肌のターンオーバーが乱れることになり、そのせいで古い角質が残りやすくなったり、あるいは早くはがれ落ちることで肌を守るために未熟な角質がどんどん生まれてきてしまうのです。

そのせいで古い角質はくすみを目立たせることになりますし、過剰に生まれた角質が厚くなることでくすみが増して見えるようにもなるのです。
これが乾燥肌が進むとくすんでしまう、という仕組みです。

乾燥してくるとよく考えずに乾燥肌のための化粧水に頼りがちになりますが、自分の肌の状態を把握することも大切です。

そのほか、肌が乾燥してくると毛穴が開きがちになり、広がった部分に汚れがたまりやすくなることで肌がくすんで見えることもあります。
乾燥肌の影響で、これらのように様々な肌トラブルが起きやすくなり、透明感のある美しい肌から遠ざかっていってしまうのです。

こういった仕組みを理解して、肌の乾燥を少しでも感じたときにはすぐ改善させるように努力することが大切です。
肌のうるおいを維持させるため、日ごろからしっかりとした保湿を心がけ、肌のターンオーバーを整えていくようにしたいものです。

眠れない夜が続く毎日

9月 28th, 2014

最近夜寝ようとしても眠れません。
ネットで調べ物をしたり、動画を見たり、ゲームをしたりとあっという間に深夜になります。
もうそろそろ寝なきゃなと思いながらもやっぱり眠れなくなりますよ。

いろいろと考え事してるからかな。
夜眠れない分午後にお昼寝をしてしまいます。
朝もすっきり起きられなくなりました。

毎日朝7時半起きで寝るのが深夜1時はだめですかね。
早く寝ないとお肌にも良くないですよね。

Read the rest of this entry »

脱毛で「わきが」が軽減するって本当?

9月 19th, 2014

バスの中や買い物先、はたまた職場で・・・。

本人には絶対に言えない不快なあのニオイ「わきが」ですが、サロンでのワキ脱毛によって、ニオイが軽減されるのをご存知ですか?

そもそも、わきがの原因は、アンモニアやタンパク質を成分とした汗が出る特定の毛穴「アポクリン汗腺」から出る汗が皮膚表面の雑菌と混ざり合う事によって生じるニオイなので、ワキ毛がある事によって雑菌の温床となり、よりニオイが強力なものとなるのです。

ですので、わきがを自覚している人は勿論、日頃のニオイケア、何よりエチケットとしてもワキの脱毛はお勧めです。

もうひとつ、サロンでのワキ脱毛がわきがを軽減させると言われる理由があります。
それは、フラッシュ脱毛やレーザー脱毛によるムダ毛の施術で、わきがの原因の「アポクリン汗腺」が偶然に一緒に破壊された事によるものです。

しかし、それはムダ毛処理の施術の上での偶然の事であり、アポクリン汗腺が全て破壊される訳ではありません。

脱毛は毛根、そしてわきがは汗腺と、基本的にフラッシュやレーザーを照射する場所が違いますので”わきがの治療”を期待して脱毛を行う、という事はお勧めできませんので、勘違いしないようにしてくださいね。

しかし、ワキの脱毛でムダ毛がなくなれば、わきがが軽減する事は間違いありません。
脱毛の後で殺菌効果のあるクリームなどを併用すれば、ワキ脱毛だけでわきがの嫌なニオイが無くなる人も居ますので、脱毛エステのランキングなどで自分でも通えそうなエステを探してみてください。

最近始めたダイエット

8月 28th, 2014

最近図書館で借りたある本を読んで、朝食を食べないダイエットを始めました。
朝食を食べずに朝1時間程のウォーキングをすると痩せていくというものです。

私は毎朝犬の散歩で1時間歩く為、これならいいかも!と思い始めてみました。
もともと朝食をしっかり食べるタイプではなかったのですが、始める前は続くかな?と少し心配していました。
しかし、まもなく1ヶ月になりますが続いています。
Read the rest of this entry »

新築の我が家(吹き抜け付き)

8月 19th, 2014

我々が新居に引っ越したのは昨年10月でした。いわゆる増税前の駆け込み状態で~。
特にそれまで買おうという気が無かったので、いざ形にしていこうとなると決める事の多さに半ばパニックでした。

心が病んでしまい、打ち合わせを1ヶ月中断した位で、楽しみよりも辛くて、出来れば白紙にしたいと思いました。
それにはこれからずっと続くローンへの不安も有ったと思います。

それでも、着工してしまえば後はひたすら楽しみで、
基礎の段階で水晶を床下に埋めたり、けっこう風水を意識して色々やりましたよ~♪ヽ(´▽`)/

横で旦那は苦笑い、でしたが。

Read the rest of this entry »

主婦の昼食はどうされていますか?

8月 12th, 2014

私のお昼ご飯ってかなりいいかげんです。

誰か家族がいれば作ろうという気にもなりますが、たいていは昨日の夕食の残り物です。
たまに午前中に買い物いくとついでに食べたいものを買ってきたりはしています。
本当に適当に食べています。

テレビで奥様がお友達と豪華なランチ食べておられるのを見るとうらやましく感じます。
かといって一人ではお店にも入りにくいし、自分一人のために料理するのも面倒です。

Read the rest of this entry »

ちょっとした時間に読む本

8月 3rd, 2014

最近なのですが、ママ友達から推理小説を借りる機会があり
それからと言うもの大人になってか雑誌位しか読んでこなかった私が単行本などをよく読むようになりました。

毎月送られてくる小さな単行本は、人生の様々な教養を身につけてくれます。
芸能人の人生から得た教養などそれぞれ十人十色の人生論が載っています。
私自身本当に勉強になる事ばかりでやはり子育てをしていて悩むことも沢山あるのですが、
沢山の人々の人生から得た教訓などを読んでいると私自身が色々考えさせられ
心理的にも心が強くなっている気がします。
Read the rest of this entry »

大阪府産ぶどうについて

7月 28th, 2014

大阪府でぶどうの栽培が盛んなことをご存知ですか。

私の母の出身地は大阪の河内地方で、デラウェアという品種のぶどうの生産が大変盛んです。
母の兄は今も河内地方に住んでいるので、毎年夏になると1箱ほど送ってきてくれます。

そのため、我が家にはぶどうの箱がたくさんあり、それらはたいてい物入れになっています。
そういう意味でも母の兄がぶどうを送ってくれることはとてもありがたいです。

Read the rest of this entry »

10年前から大好きな人との握手

7月 20th, 2014

この前、大好きな人と握手をしました。
私の大好きな人とは、BUMP OF CHICKENの藤原基央さんです。
ライブの時に握手が出来て、号泣するくらい嬉しかったです。

BUMPのことは高校2年生の時から大好きで、BUMPのおかげで今の旦那とも出会うことが出来ました。
その10年近く大好きだった人と握手をすることが出来て、夢のようでした。

ライブには何回も行ったことはありますが、握手できたのは今回が初めてです。
大きな会場でライブをやったのでメインステージとサブステージに分かれていました。
Read the rest of this entry »

甘えん坊のボルゾイのご飯の食べ方

7月 13th, 2014

我が家の愛犬はかなりの甘えん坊。
ボルゾイってかなり珍しい犬種で、大きいのにガリガリ。
よく散歩をしてると牛とかヤギに間違えられます。あ、これはネタではなくマジメに。

その我が家のボルちゃんの甘えっぷりがハンパないんです。
それはエサを食べる時。普通犬ってがっついてあっと言う間に食べちゃうでしょう?
でもウチのボルちゃんは違うの。
Read the rest of this entry »